アクセスカウンタ

青山恭之のブログ

プロフィール

ブログ名
青山恭之のブログ
ブログ紹介
青山恭之の日常を綴ります。
アトリエ・リング 一級建築士事務所のサイト[環境に向き合う住まい]もよろしくお願いします。
http://www.atelier-ring-arch.jp/
アトリエ・リングは、埼玉県さいたま市浦和区の設計事務所です。環境に根ざしたそれぞれの<空間(住まい)>造りをサポートします。

「うらわ建築塾」のページも覗いてみて下さい。
2012年5月21日から下記に変わりました。
http://urawa-kj.sakura.ne.jp/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログを引っ越しました
ブログを引っ越しました  2007年の4月15日に始めたこのブログ。ほぼ7年間つづいたところで、アトリエ・リングのサイト内に引っ越しました。  新しいURLは、http://atelier-ring-arch.jp/blog/ です。    今後も、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 21:00
浦和駅東口工事中
浦和駅東口工事中  このブログで何度か取り上げた、浦和駅東口駅前の工事ですが、今日、通りかかって、塀の一部の透明なところから中を覗いてみたら、こんな感じ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 19:02
かいちゃん&つぶちゃん
かいちゃん&つぶちゃん  昨日、仕事で三郷市役所に行きました。三郷という場所自体、なじみがなかった上に、「かいちゃん&つぶちゃん」という市のマスコットキャラクターも、初めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 19:16
埼玉新聞、連載第74回目、長谷川家見世蔵
埼玉新聞、連載第74回目、長谷川家見世蔵  埼玉新聞の、「埼玉の建築スケッチ」。連載第74回目、長谷川家見世蔵(さいたま市岩槻区)が掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 19:33
武蔵浦和のロッテ工場、改築
武蔵浦和のロッテ工場、改築  買い物があって、武蔵浦和のビバホームに行った時、ロッテ工場の場所に、巨大なクレーンが何本の見えていたので、入口のところまで行ってみました。改築工事が進行中でしたが、僕のお気に入りの、入口わきの守衛さんの建物は健在でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 18:06
見沼区からスカイツリー
見沼区からスカイツリー  三月中旬をむかえるというのに、真冬のような寒さです。空気が澄んで、見沼区の建物の4階から、東京スカイツリーがよく見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 17:59
川越、水上製本所
川越、水上製本所  川越で、武蔵野美術大学校友会埼玉支部の幹事会があり、川越駅到着後小一時間あったので、鏡山酒造前の町屋、水上製本所をスケッチしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 23:34
神楽坂建築塾修了作品発表会
神楽坂建築塾修了作品発表会  この週末で、今年度の神楽坂建築塾のプログラムが終わります。今日は、修了作品の発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 23:50
庭のフクジュソウ
庭のフクジュソウ  いつまでも残っていた雪も、庭のかたすみにほんのひとかたまりだけになりました。そんな我が家の庭に、春のたより、フクジュソウが花開こうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 14:58
調の森
調の森  少し春めいてきたので、ロフトの上のトップライトを開けて首を出し、南方向、調(つきのみや)の森を眺めてみました。    まだ若葉は芽吹いていないので、ケヤキなどの落葉樹と、カシなどの常緑樹の違いがよくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 14:54
埼玉新聞、連載第73回目、三連長屋の蔵
埼玉新聞、連載第73回目、三連長屋の蔵  埼玉新聞の、「埼玉の建築スケッチ」。連載第73回目、三連長屋の蔵(羽生市)が掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 17:16
浦和区P連合同委員会
浦和区P連合同委員会  今年の浦和区PTA連合会の仕事も大詰め。今日は、総務と事業の合同委員会で、ランチを食べながらの反省会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 18:46
春の彩
春の彩  今日は、雛祭り。浦和の老舗和菓子店、「花見」のお雛様バージョンの、白鷺宝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 18:41
ミカンを食べに来た、ヒヨドリ
ミカンを食べに来た、ヒヨドリ  庭のモクレンの木に、ミカンをつるしておいていたところ、やってきたヒヨドリです。デジカメで、こちらは画面を見ているのですが、彼からこちらは見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:38
アトリエ・リング、ホームページ更新
アトリエ・リング、ホームページ更新  昨日、アトリエ・リングのホームページ、月ごとのコラムを更新しました。2月9日から11日朝にかけての青森への小さな旅を綴りました。こちらから、どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 19:16
高砂小学校、卒業お別れ会
高砂小学校、卒業お別れ会  地元、高砂小学校の卒業お別れ会にお招きいただき、参加してきました。写真は、6年生による合唱で、「ふるさと」。初めて聴くアレンジで、感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 20:55
貫井質店の蔵、解体
貫井質店の蔵、解体  本を探しに須原屋本店に行く時は、玉蔵院の間の道を通って、裏口から入ることが多いのですが、今日も同じく裏口から入ろうとすると、須原屋の北の貫井質店の蔵が解体中だと気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 20:47
埼玉新聞、連載第72回目、旧日光街道の街並み
埼玉新聞、連載第72回目、旧日光街道の街並み  埼玉新聞の、「埼玉の建築スケッチ」。連載第72回目、旧日光街道の街並み(越谷市)が掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 15:47
岩槻、まちかど雛めぐり
岩槻、まちかど雛めぐり  2月22日から、3月16日まで、岩槻で恒例の「まちかど雛めぐり」が行われていて、長谷川家の見世蔵でお雛様の公開があるというので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 20:30
夕日
夕日  夕方、「うらわっ子」の校正作業で、自転車で中尾のすみれ印刷へ。その帰り、日の出通りを第一ガードで線路をくぐって、正面に見えた夕日を撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 19:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

青山恭之のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる